【009】「SEOミートアップの話題がほぼ独占」なアフィリエイト谷まとめ


すんません、私用で一日出かけていたため更新が遅くなりました。
タイムラインをなかなか見れなかったので、今日は話題のピックアップを某さんに手伝っていただきました!ありがとうございます!

さて、というわけで2015/10/25(土)のまとめスタート!

今日の話題はほぼコレ、In-house SEO Meetup [Advanced SEO 2015]

In-house SEO Meetup [Advanced SEO 2015]
年10月24日(土)ベルサール渋谷ファーストで開催

SEO関連の大イベントということで、今日は一日この話題で持ち切りだったみたいですね。

いくつか気になった話題だけピックアップ、細かい情報は↑のtogetterを御覧ください。

有料リンクはまだ効く?

MECE式の漏れ無く、ダブりなくのコンテンツ

MECEって何?って感じなのですが、メッシーと読むらしいです。

Wikipediaによると

「相互に排他的な項目」による「完全な全体集合」を意味する言葉である。 要するに「重複なく・漏れなく」という意味である。

運営コンサルティング社で使われているグルーピング(grouping)の原理。

とのこと。

言葉自体は全然知りませんでしたが、「漏れ無く」という考え方は意識せずとも当たりまえに考えていることだと思います。

ダブリについても重複コンテンツという考え方は有りますが、そこまで重視はしてなかった気がしますね。

内部施策も圧倒的進化

目立たない内部リンクとかパンくずリストが効かないって話は、リーズナブルサーファーモデルの影響だ、と言われてますね

リンクの価値がすべて同等ではなく、クリック率とか重要度によってリンクジュースの受け渡しも変わるのではないか、という話。

バカ毛さんの講演内容?

【土曜出張】どうしてこうなった検索結果集。読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ(10/24)#inhouseseomeetup | バカに毛が生えたブログ
ライブブログは本日禁止です。

#inhouseseomeetup FG (@fuguti) 2015, 10月 24 高額セミナーにてリアルタイム書き起こし禁止のお知らせ。 というわけで、自分のセッション終了直前にリアルタイムに「読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ」を更新(予約投稿)をしてみるテスト。 今回の更新コンセプトとして「In-house SEO Meetupに参加している人にはより通じやすいけど、参加していない人でもそれなりに変に感じられる検索結果」を用意してみました。 また、改めてセッション聞いてくださった方、ありがとうございます!!!  めんま/メンマ 「めんま」 「メンマ」 次のセッションがあるので残りは休憩時間にアップします。  (補足)吹石一恵 9/28の検索結果 ※クリックすると拡大します。 *** (コメント)モザイク色が足りないというコメントをいただきましたが事前にちゃんと用意してますよ!どうぞ!  Hello Goodbye 「Hello Goodbye」  ワンピース 「ワンピース 麦わら」 「ワンピース 麦わら帽子」  タラコ 「タラコ 2ch」 特定の人物名を表示。  出張の行き先と検索結果 「出張 京都」 「出張 池袋」 どうしてこうなった。  ピスタチオの変遷 2013/3/1の画像検索結果(一部)「「ED?」「俺、ED」など、読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ(2/22~2/28)」 画像検索を一部しか切り取っていなかったのですがおそらく豆系の画像検索だったのでは、と想定。 (ちゃんと全画面撮っておけばよかった・・・)   2015/10/22  本能寺の変 歴史上の明智光秀のやつ。 「本能寺の変」  まとめ 参加してなかった人からすると「何をやってたんだ」感あるけどだいたいこんなことをやってました。 過去の「読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュース」はこちら!

CSS Niteよりも冒険の書?

今日登壇していたのはみなさんコンサルタントが多かったと思います。

コンサルは説明するのが仕事なので、スキルや経験の過多とは比例しませんよね。

アフィリエイターは説明できなくても動物的本能で理解できる人や、徹底的に現場主義なので肌で感じている方が多いかと。

 

バリュードメインのWhois代理公開が使えない?

ヘブラカエラさんがまとめてらっしゃいます。中古ドメインだけwhois代理公開がNGっても不思議ですし、バリュードメインだけってのも理由がよくわからないのですが、続報を待ちましょう。

PPCアフィリエイトの終焉?

商標キーワードへの入札が厳しくなってきたので、リスティング広告で集客して稼ぐアフィリエイトは今後、難しくなっていきそう&という話。 – SONOTA
photo by theglobalpanorama YahooやGoogleなどの検索結果に広告を表示して集客し、利益をあげるアフィリエイトを行っている方は多いのですが、こういった「リスティング型のアフィリエイト」は今後、少し稼ぎにくい状況になっていくんじゃないかな?と思ってる私。 なぜなら最近、アフィリエイトの広告主が、商標キーワードへの入札を厳しく取り締まるようになってきた傾向があるためです。たとえば金融系広告でいうと消費者金融系は以前よりも取り締まりを強化し、クレジットカード系でもJCBやクレディセゾンあたりがかなり厳しく出稿を確認している状況がありますね。 部分一致で除外されられると&

そうなんですよねぇ。セゾンの商標関連のトラブルで全案件停止とかは記憶に新しいですし…

アフィリエイター的には部分一致の除外設定はツラいし、かと言って広告主としては完全一致で除外したって意味が無いわけで・・・

やっぱり利益相反が起こるんで仕方ないところですよね。

 

 

WordPress4.4 & 新テーマTwenty Sixteen

WordPress 4.4に備えよ! ~WordPress4.4の新機能~
WordPress 4.4 で搭載予定の新機能や変更点の紹介や、新機能の無効化の仕方を紹介します!

レスポンシブイメージとか、ブログカード的なやつとか、いろいろ変わってるみたいです。

ちなみに新テーマのTwenty Sixteenはこんな感じらしいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です